お電話でのお問い合わせ
0120-974-805
受付時間:9時~17時(土日祝休)
メールフォームからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

職員ブログ『環技セ日誌』

トップページ > 職員ブログ『環技セ日誌』 > 安全教育(2024年1月19日)『ITセキュリティ(情報漏洩、内部不正)について』
トップページ > 職員ブログ『環技セ日誌』 > 安全教育(2024年1月19日)『ITセキュリティ(情報漏洩、内部不正)について』

安全教育(2024年1月19日)『ITセキュリティ(情報漏洩、内部不正)について』

2024.2. 2 安全教育

 2024年1月度の内部安全教育『ITセキュリティ(情報漏洩、内部不正)について』を全職員を対象にして行いました。講師は当センター業務課Y氏。

 今回は、IPA(独立行政法人情報処理推進機構)がyoutubeに公開しているでITセキュリティ(情報漏洩、内部不正)の動画を視聴しました。

 情報漏洩を防ぐために基本的なこととして、情報を社外に持ち出さないこと、またPCのパスワードを簡単なものにしないこと、などがあります。また、情報漏洩の原因としては、ウイルス感染・不正アクセス、メール等の誤送信、紛失などが多くを占めるようです。

 しかしながら、万が一、情報漏洩が起こってしまった場合には、二次被害、三次被害を起こさないために、迅速に初動対応を行うことが重要です。

 企業や個人などの情報はとても大切なものです。その取扱いには気を付けて日々の業務を行っていきましょう。

・視聴動画:情報を漏らしたのは誰だ? ~内部不正と情報漏えい対策~