お電話でのお問い合わせ
0120-974-805
受付時間:9時~17時(土日祝休)
メールフォームからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

職員ブログ『環技セ日誌』

トップページ > 職員ブログ『環技セ日誌』 > 環境分析マスターへの道_ハカラボvol.7(報告)
トップページ > 職員ブログ『環技セ日誌』 > 環境分析マスターへの道_ハカラボvol.7(報告)

環境分析マスターへの道_ハカラボvol.7(報告)

2024.1.12 活動報告

『環境分析マスターへの道_ハカラボvol.7』を12月26日(火)に宇部フロンティア大学付属中学校の生徒さん&先生と一緒に行いました。

 今回のテーマは「モリブデン青吸光光度法で『 りん 』を分析しよう!」。富栄養化の指標の一つであり、色で量が測れる「りん」を分析してもらいました。

 まず、「りん」って何?「りん」は富栄養化とどんな関係があるのかを当センター職員E氏に学び、比色分析(吸光光度法)の説明を受けた後、実際に近くの河川で金バケツを使用して、分析試料を採取しました。

分析室に戻り、当センターのお姉さま職員が先生になり、マンツーマン指導。
最初は安全ピペッターを使用してのピペットの扱いに苦労していましたが、全員無事、青色に発色をして吸光度を測り終えました。そのあとは、自分で検量線を作成して濃度を算出。完璧です◎

付属中学校の生徒さん、また参加してくださいね~!