お電話でのお問い合わせ
0120-974-805
受付時間:9時~17時(土日祝休)
メールフォームからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

職員ブログ『環技セ日誌』

トップページ > 職員ブログ『環技セ日誌』 > 香川高校の文化祭に参加しました。
トップページ > 職員ブログ『環技セ日誌』 > 香川高校の文化祭に参加しました。

香川高校の文化祭に参加しました。

2022.6.14 公開講座

 611日(土)に宇部フロンティア大学付属香川高等学校で文化祭が行われました。当センターも『環境分析マスターへの道 ハカラボ』のPRとセンターの業務紹介のため、参加してきました。

 当センターが企画したのは、出し物と展示です。

 出し物としては、過去のハカラボでも好評だった「利き水」と、分かりそうで分からない「器具当てクイズ」を用意し、展示として普段の分析で使用する様々な容量のガラス器具、過去のハカラボの内容をパネルで紹介しました。

 人気だった利き水は、超純水、水道水、コントレックスの3種類を準備しましたが、超純水と水道水の判別はとても難しかったようで、参加してくださった方々が真剣に飲み比べていました。全問正解者の中にはとても喜んでくださった方もいて、その雰囲気のおかげで、大盛り上がりでした。

 初めてのことばかりで心配な部分もありましたが、楽しんでくれている様子を見て安心しました。

 夏休み中には『環境分析マスターへの道 ハカラボvol.4』としてモリブデン青吸光光度法での「リン」分析体験を予定していますので、ご興味がありましたら是非参加ください。