お電話でのお問い合わせ
0120-974-805
受付時間:9時~17時(土日祝休)
メールフォームからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

職員ブログ『環技セ日誌』

トップページ > 職員ブログ『環技セ日誌』 > 安全教育(2022年10月)『採水現場での危険と注意点~検査Gの場合~』
トップページ > 職員ブログ『環技セ日誌』 > 安全教育(2022年10月)『採水現場での危険と注意点~検査Gの場合~』

安全教育(2022年10月)『採水現場での危険と注意点~検査Gの場合~』

2022.10.21 活動報告

 2022年10月度の内部安全教育『採水現場での危険と注意点~検査Gの場合~』を全職員を対象にして行いました。講師は当センター分析課S主任。

 今回は、水道水関連の採水作業のうち、原水の採水現場における危険と注意点についての安全教育を行いました。

 まず、水源地や河川水の採水において、実例を挙げながら、注意点と具体的な対策について解説を行いました。適切な安全保護具の着用は当然の必須事項ですが、それ以外にも現場毎に留意すべきことが多々あります。また、これから冬が到来することを考慮し、冬季の採水についての注意点とその対策について述べ、工夫の提案も行いました。

 質疑応答も活発に行われ、有意義な安全教育となりました。 

 一つの失敗が、委託者・受託者間のみならず、地域住民の方々等、広範囲に迷惑を掛けてしまう可能性があります。改めて、今後とも気を引き締めて業務を遂行して参ります。