お電話でのお問い合わせ
0120-974-805
受付時間:9時~17時(土日祝休)
メールフォームからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

職員ブログ『環技セ日誌』

トップページ > 職員ブログ『環技セ日誌』 > 環境分析マスターへの道_ハカラボvol.3(報告)
トップページ > 職員ブログ『環技セ日誌』 > 環境分析マスターへの道_ハカラボvol.3(報告)

環境分析マスターへの道_ハカラボvol.3(報告)

2022.3.31 活動報告

 『環境分析マスターへの道_ハカラボvol.3』330日(水)宇部フロンティア大学付属香川高等学校の生徒さん&先生と一緒に行いました。

 今回のテーマは「ニオイ」。人間の嗅覚による嗅覚測定法を体験してもらいました。

 まず、嗅覚測定法を行う際にパネル(実際にニオイをかいでニオイの有無を判定する人)としての能力があるかどうかを判定する、嗅覚測定パネル試験を行いました。

 嗅覚測定パネル試験は、5種類の基準臭を用いて、1種類につき5枚の紙のうち2枚の紙に基準臭を付け、ニオイをかいでもらい、ニオイの付いた2枚を選んでもらう方法です。

 さすが高校生!ニオイに敏感でした。

 次に、31組で渡されるにおい袋中の空気を嗅ぎ、ニオイの有無を判断する三点比較式臭袋法を体験してもらいました。

 今回の体験講座も大変好評でした。次回は夏休みを予定しております。

 今回の企画は宇部日報(2022年3月31日付)に掲載されました。